春の匂い〜わんにゃんの場合

『やかんで麦茶』のともじろうさんは、春の匂い=野沢菜漬けのにおいなのだそう。
私も似ているが、土の入り混じった草の青い匂いを嗅ぐと、ああ春が来たなあと思う。あとこのへんは土手の両側に菜の花がてんこ盛り咲くので、菜の花の独特の匂いを胸いっぱい吸い込んで、春本番を存分に味わえる。春の匂いって人それぞれできっと違うんだろうなあ。


嗅覚が人の何倍も優れているワンコやにゃんは、どんな匂いで春を感じるのだろう。


「なんかにおうとです〜」



ぴょんがこんな顔をするのは、いい薫りかな。


「うぐうう、いいにおい〜」



と横でちなぽんも気持ちよく伸びる

「でっへっ気持ちよか〜〜〜」


春の陽射しはいいね、体も心もとけてくね。