オーマイガッ

夕方まで福岡市中心部で仕事。行きは会社から20分。帰りはなんと3時間もかかって会社にたどり着いた。
1時間100ミリを超える雨、ちょうど帰りのラッシュ時とも重なって、大渋滞に巻き込まれてしまった。

ただでさえ動かないのに、どの路地からも車があふれてくるのだ。

溝からは水があふれ、川は恐ろしいほどの水位でごうごうと
流れていたので、これは災害が起きるなと思っていたら、
やはりラジオからは、あちこちの地区で避難指示が出されていた。

橋の上から

車のライトに照らされた川面は道路にせまる勢い。

長崎大水害の雨の降り方を経験してるので、
(あのときは1時間に100ミり以上が3時間続いた)
この降り方は大丈夫だな、やばいな、
ということを無意識のうちに判断してる自分がいる。

とにもかくにも6時半に仕事先を出て、家にたどり着いたのは11時前。普段だったら40分もあれば帰れるのに。
自然には勝てないが、オーマイガッ!!!