若い力

私の妹達の甥っ子、姪っ子一人ずつ新しい門出を迎える。甥っ子は広島の大学へ、姪っ子は看護の道を選んだ。勉強しながら、市内の病院のお手伝いもするという。まだなんの資格も持ってないくせに、東北にもボランティアに行きたいという。


芽吹きの時を迎える若い力。




去年の冬、一年待って棒状でうちにきた、ルゴサローズ、シュネーコッペ。
初めての芽吹き。明るい黄緑色でしわしわ、この小さい葉っぱが樹を育て、つぼみを育て花を咲かせる。



甥っ子も姪っ子も、この若い芽のように今はひ弱でたよりなさげだけど、どんどん力をつけて社会をささえていく力になっていってほしい。
社会に出たらいろいろあると思うけど、呑み込んで強くなれ〜〜。