にゃんの力

なかなかブログにむかえない。



埼玉からお姉さん一家が疎開してきて、なにかとどたばたの毎日。たまたま震災前に入院している義母のお見舞いに来ていたお義姉さんだったが、原発事故を受けてそのまま個人トレーダーをしてる甥っ子、大阪在住だが休暇中だった姪っ子も呼び寄せる形になり、人数が3人増え・・・おさんどんするのが実は楽しい。
「おいしい、おいしい」と何でも食べてくれ、全員二十歳以上なので、週末は毎晩酒盛り。笑顔で食べてくれる人がいると、作るのも甲斐がある。


もともと高校生までこちらで育ち、都会の人の多さについていけず個人トレーダーの道を選んだ甥っ子は、本気で福岡移住を考えているみたいだ。


甥っ子は学年は違うが、うちの息子と同い年。多感な高校時代に親の転勤で埼玉に移住した。なかなか都会になじめなかったようだ。息子の方は大学時代を東京で過ごし、就活時、東北人の情の厚さにほだされて東北の会社を選んだときは、何もそんな遠くに行かなくてもと思ったものだが、テレビで被災された東北の人たちを見ていると、そのときの息子の心情が理解できる。自分のことよりも他人のことを優先し、わずかな配給にありがたいといい、テレビクルーにもお礼を言って気遣う姿。暴動も略奪もなく、粛々と現実を受け止め、我慢し合って助け合う姿は全世界の驚きをさそったが、同じ日本人としてとても誇りに思う。だからこそ早く元の生活に戻れるよう、微力ながらも応援していきたいと切に思う。


息子も会社の取引先の多くが震災にあい、会社自体の復興もかけて、おそらくいまは東西奔走してるときだろう。必ず今の努力は形になって現れるから、信じて頑張って欲しい。



さて人が増えて、にゃんずも慌ただしい。
知らない人が増えようが、全然平気・・どころか、真ん中でパフォーマンスに忙しいちなこ。ちょっとお疲れ気味か・・・。ずっと見てると可愛いかも〜とやはり猫好きのお義姉さん一家のアイドルばく進中〜。



みんなのいるところをダッシュで駆け抜けて逃げ回るモンチー。
「だってすかんもん」と日中は外で過ごす・・・・シャイなのね、、、、でもみんなさわりたいっていってるよ。



幻の猫と言われているQちゃん。ごはんの時だけ庭に現れてまるで忍者みたい。


やまと、ごまちん、こげにゃんは普段通り。ごまちんは甥っ子の布団に潜り込んで一緒に寝てあげて、ごまちんいい〜とファンをひとり増やした。
家を離れていろいろと心配なこともあると思うから、にゃん力で慰めてあげてね。