お米に虫をわかせてしまった(泣)。
ここのところ忙しくずっと夜中帰りが続いたのだが、週末米櫃をあけてみると小さい蛾みたいなのがうじゃうじゃ。
原因は、いつもなら5キロ買うところを、忙しく吉井町まで買いに行けないと思い10キロ大きな袋で買い、米びつは5キロまでなので、あとを袋のまま冷蔵庫の横に置いていたのだ・・・・。これ一番良くないらしい。


朝から虫干しして、繭やら幼虫やら取り除く作業を昼からみちみち・・・・。




じゃましー参上!!!ガシッガシ。



妨害工作をうけながら、なんとか異物をすべてとりのぞき、米びつもキレイに洗い、精米器もドリルのところまできれいにふきあげた。

虫もくうほど吉井町の米はおいしかったということか・・・・しかし今までもしかして幼虫や卵も口にはいっていたかも・・・・うぎゃああああ。
きっと頭良くなる成分、美しくなる成分がはいっていたのに違いない、と思おう・・・。



昔、実家では古びた桐の米びつだったように思う。虫がわいたことなんて一度もなかったような・・・。今までは、計量器付きの米櫃、それからポリの密閉容器と使ってたのだが、やっぱり土に還る素材のものがいいように思って、ネットで探して安価の桐の米びつを買った。この分を食べてから新しい米を入れる予定。







またまたじゃましー登場。なにもかもがものめずらしいね、サスケ。