衣替え

ぐんと涼しくなった。夜は肌寒いくらい冷える。そろそろ衣替えしなくちゃね。


いの一番にやったのが、外にゃんのためのハウスの衣替え。木の箱にダンボールで内囲いをして、中にあったかいマット&ふかふかの毛のクッションを敷き詰める。特にQちゃんは捕獲しないと家の中に入ってこないので、寒くないよう重装備。


次にぴょんハウスの衣替え。夏の間は遮光シェードでハウスをくるんでいたが、これを撤去。ダンボールで内囲いをし、マットを敷き、さらにハウス全体を厚手のビニールで囲み、小型のビニールハウス状態に。
更に寒いときに家の中に避難できるよう、ニャン入り口を広げて、通路を作り、家の中にもぴょんがくつろげるところを作ろうと画策中・・・。週末ぼちぼちやってるので、完成はもうちょっと先か・・・。


10月にはいって、階下に避暑にでかけていたこげにゃんが二階に戻ってきて寝るようになった。



『寒いのはイヤなんですの』



こげは胸の上で寝てくれるので、毎晩その重さで熟睡できない。なので、こげのためにもうこたつをだし(電気はまだつけない)、いつもにゃんが寝る棚の上やタンスの上に、ふかふかクッションや毛布シートを敷いて寒さ対策。タンスの上にはモンチーハウス、3畳のクローゼットの隅にもごまちん&Qちゃんハウスも作った。準備万端だぜ。


もんちーは誰よりも早く、誰よりも長く、キャッツフードにくらいつき脂肪をため込むのに余念がない。あんたまるまるじゃん!
『準備が大事ですの。備えあれば憂いなしでしょ。』



サスケは、朝十分に温度があがるまで毛布シートでぬくぬく。
『ほこほこしてる〜』




でも日中は元気、元気。大好きなビニール袋ダンスに、毎晩のようにこおろぎいじめ。捕まえて来ちゃ−もてあそび、取り上げられ、またくわえてきては遊ぶ。


サスケにとっては初めての冬。ひよひよしてたが、うちにきて3ヶ月。だいぶ肉がついてきた。もっともっと脂肪をつけて太ろうね〜。寒い寒い冬がくるよ〜。