球根

チューリップの球根。
毎年花の終わった後、葉を茂らせて球根を太らせ、キレイに洗って陰干しをし、来年用に保存。よく太った球根に、少し買って継ぎ足して鉢に植えていく。秋の楽しい作業だ。
今年は、初めて原種チューリップの球根を買ってみた。園芸用に改良されたチューリップよりはるかに小さい。




横に広がって増えるスミレの仲間、えーと名前なんだっけ?パンダスミレ?
ツマグロヒョウモンチョウの食草で、鉢一杯ふやしているが、今年はそれだけで足りず、食草を求めて芋虫があっちうろうろこっちうろうろ。来年用にもう一鉢増やすことにした。




このスミレ、葉をキレイに食べられても芋虫がサナギになると、またすぐ復活する生命力の強さ。
もうひとつカラタチの葉を食草とにしているナガサキアゲハ。どうも今年は成虫になった数が少ないよう。たくさん卵が生まれても結構、寄生蜂や鳥にやられてるみたいだ。なので、こちらは来年ちょっと介入して、増やそうかと考えている。
来年春に向けて、さあそろそろ秋冬の作業を始めなくっちゃ。