阿波踊りに決定

結局、夏の旅行は、徳島阿波踊りに決まった・・・・。
だいたい信州旅行がなかったなら、本来は壱岐に行く予定にしていたので、『最初計画してたとおり壱岐に行こうよ。勝本漁港、古い神社巡り、原辻遺跡・・・・』ってつぶやいても、
『おっと〜、このスケジュールだと前夜祭が見れるぞ〜、早朝阿波踊りっていうのもある。名人四宮さんの独演会も見れるぞ〜、こりゃあめったにおめにかかれないシロモノだ。この日程はなかなかとれんぞ!わははは〜』って聞いちゃいねえし・・・。結局、剣山経由(せめてもの抵抗)の徳島阿波踊りとあいなった。


宿は12日以降は高い、とれないで、11日、ビジネスホテルをなんとか押さえ、12日は徳島空港すぐ横の浜辺のキャンプ場にとまることにした。
『おい!空港で、娯茶平(私の大好きな有名連)がお出迎え踊りをやるぞ!なあんとキャンプ場から目と鼻の先、すぐ見にいけるじゃんか!わっはっはっは!』


時々コイツの首をしめたくなる・・・・。


さて、毎年この時期、家の大掃除にはまる。汗をぶるぶるかいて、決算からのストレスを全部流してしまうのが私の恒例行事。今年は台所とリビング。じいさまの荷物がてんこ盛りだったので少しずつ片付けてはいたが、思い切って食器棚も動かし、冷蔵庫も動かしの大掃除。毎晩2〜3時間、みちみち、汗ダラダラやるので、にゃんずの妨害にもめげず、たっぷりと熟睡安眠できるようになった。
せっせと棚を動かしていると邪魔しに来るのがサスケ。

『ふっ。』


棚の中にはいったり、うんうん動かしている冷蔵庫の上に乗ったり、邪魔くさいったらありゃしない。


この間EPOMさん経由で買ったメイドインチャイナの錆びたミルク瓶。結構重たいが、この錆び具合がいいのよ〜。
『またなんか増えたとね。』



庭に労力を振り向ける余裕がなく、とりあえず鉢をおいてるまんま。毎日水をやるだけで精一杯、草ぼうぼうの放置状態もののけガーデン。盆休みには、夏の肥料やりとあわせて、まったりと庭いじりをすることにしよう。