mini mini trip

久々の連休、でも給料日前で財布も軽く、空模様ももう一つ、
で、長尾製麺〜耳納虹の里〜鷹取ノ湯とミニミニ旅行へ。
長尾製麺はかつてどっちの料理ショーで、スパゲッティと勝負して
勝った素麺の製麺所。うどんもある。
以前うどんは食べたが、素麺はまだだったので、
一杯600円の冷やし素麺を二人で3人前快食。このへんで素麺といえば神崎素麺、島原素麺が有名だが、細くて(普通の素麺の2/1くらい)こしがあって美味でした!
耳納虹の里で地元産の野菜$もろもろ・・野菜はプリプリだし、ここには世界一を獲得したベーコンも販売されている→売り切れで残念!
横には耳納山地をバックにひまわり畑が広がって・・・。

最後に良く行く温泉、鷹取の湯へ・・。

20畳くらいの露天。一人400円
気持ちのよい風が吹き渡り、塀で区切られた空間には空だけが広がる。ときどき鳥が横切ったり、本州行きの飛行機が飛んでいくのが見えるが、あとは風の音だけが渡る静かな空間。
誰もいないときは足だけつけて寝転がったりする。

洗い場も露天なので冬はどうしようもなく寒く、11月〜3月は行かない。(死人がでたそう・・・そうだろう)
うちのダーリンの一押し温泉。心が解放されるそうだ。