ごま(にゃんもだけど)が好き

2,3日前、仕事が遅くなり相方と初めて行った会社の近くの居酒屋・・・おじいちゃんとおばあちゃんが2人で切り盛りしてて、出されるものすべて丁寧に作られてて、美味しくて、妙に落ち着く〜。こんなところがあったのねといっぺんでファンになってしまった。


キュウリと大根、にんじんの自家製のぬか漬けに白ごまとかつおぶしがふわり。サラダには自家製のドレッシングに黒ごまがパラパラ。ごまさばも美味しくて。ごま好きの私の心をくすぐる。(つうか、私って嫌いなものってないんじゃ?!)
で、本屋で見かけたこの本をゲット!




目からウロコのごまの使い方も載ってて、料理の世界って果てしない。ちょっとずつでいいからレパートリー増やしたいわあ。
今日は冬に後戻りの”寒”の日。昨晩はストーブも久しぶりに点火、今朝はコートも引っ張り出して、明日まで続くんだそうだ、この寒さ。今夜はあったかいもの・・・チゲ鍋にしようかな、それともあったかい野菜スープでもいいね、ごまいっぱいふりかけてみよう。