ラジオ

節電対策というわけではないが、小さいラジオを買った。




もうそろそろ品薄状態も落ち着いたかなと思い、ラジオを買いにいったのだが、小さい携帯用のラジオは売り切れ状態で、買ったものも最後の展示品だった。庭仕事や台所しながら聞いたりしてる。あれからずっと通勤途中の車の中でも音楽を聴くのをやめて、NHKのラジオを聞いている。
避難所の人、復旧にかかわっている人、実際ボランティアに行った人、活動している人等をゲストに迎え、被災地のリアルタイムの状況を毎日流している。


被災地の抱える現実は厳しい。単純にがんばろーとはっぱをかけられない難しい問題が山積みだ。自分の無力感を感じたり、何かもっとできることはないかと思ったり、今自分ができることを一生懸命やるだけだと思ったり、離れていても心が揺れる。
けれどずっと関心を寄せること、いろんな人の活動を知ること、いろんな情報を、いろんな人が話す言葉を、あるいは政治のありようを注意深く、考えながら見つめ、咀嚼することも、とても大事なことだなと思い始めた。



ラジオの良さを再発見!



ご当地天気予報もよく聞くようになったので、ぴったしの服装ででかけられるし。(急に寒くなったり、暖かくなったりする今日この頃)
今朝は福岡ではヒョウが降った。まるで冬の雲、冬の大気。


早く春本番が来るといい。