にゃん相関図2011

お待たせしました。
もののけガーデンにゃん相関図2011。これに野良猫で通いのしろぶーおじさん(冬は炊飯器の上で寝る)をくわえ、ごちゃごちゃと同居中。
青は冷戦、グリーンはフレンドリー、赤は熱愛・・・・・人間と一緒、にゃんにも好き嫌い、相性があるらしい。


大所帯を統括するのは、成長著しい黒猫やまと。去年の2月に拾ったから、もう一年半。りりしい若者だ。
今まで幾多の子猫を受け入れてきたこげにゃんも8歳半。長らくにゃん世界を席巻してきたが、少し老いが目立ち始めてきた。
生後半年まではかいがいしく世話をするが、半年くらいたつと、煩わしくなるのか、手に負えなくなるのか、うまく関係を作れない。まあ根がわがままにゃんなので致し方ない。単独で生活するのがほんとは自然な姿なのかもしれないし。


それに対しやまと、基本フレンドリーだが、侵入してくる♂よそ猫を献身的に排除し、かといって好戦的でもなく、かなわんと思ったら全力で逃げ、それぞれのにゃんが不可侵で寝れるよう配慮し、わがままがすぎる猫には活を入れ、なんともバランスのとれた猫へと成長した。
ほとんど外にいるが、ちゃんと一日一回顔を見せに来る義理堅さも併せ持つ。




うちのにゃんは、みんな拾ってきた猫ばかり。ほとんど私がにゃんのかぼそい鳴き声をたよりに保護した猫ばかりだ。
どうも耳の構造が相方と違うらしく、にゃんの鳴き声の周波数を彼は拾うことができない。私にだけ聞こえるみたいなのだ。不思議だー。

しかし、そろそろ私のお世話能力にも限界が・・・。

でもこの写真は!?




真相はいかに?>>>>・・・つづく