興福寺



あか寺と呼んでいたように思う。好きな唐寺だ。
雨がいっそうひどく降り出したので、300円の拝観料を払って、飛び込んだ。この寺のすぐ右上に亀山社中がある。
木のさびれ具合がいい。






うん?、あそこに見えるは・・・・




甕ーーーーー。雨のせいだろうか?竹に甕というのもなんか粋だ。ああこの甕持って帰りたいわあ。




ここにも甕ーーーーーーー。





長崎独特の風景かも・・・。





独特といえば、亀山社中を断念して帰る道すがら出会ったにゃん。

間違いなく兄弟だな。しっぽの先が太いのでもしかして尾曲がり猫かな?


日本長崎ねこ学会によると、長崎にいる猫の8割近くが尾曲がり猫だという研究結果があるらしい(ほんとかあ?)。





もんちーのしっぽは先が凹の形。そういえば長崎出自のにゃん、ぽっぽも曲がり尾、実家の猫も曲がり尾。あんがいほんと率高いかも。