M。

薔薇もどんどん開花中。一年で一番良い季節。4月中旬から6月中旬にかけて、薔薇が咲きそろい、うちの庭は色とりどり、芳しい香りに包まれる。

ルィーズ・オディエ


コンプリカータ



お初のお花、レッドネリー。



マダム・ピエール・オジェ。



チャンプニング・ピンク・クラスター。



よかにおいですぅ、のほほん猫チャチュケ。



モスローズ、ゲーテ。蕾がばか(おなもみの実をこう呼んでたなあ)にそっくり。



フランシス・E・レスター、やる気むんむん、これからアーチを覆い尽くすように咲く。



コーネリア。



ロサ・ウィルモッテイアエ。甘い匂いがする。



この細いくねくねした枝が好き。



おまけ。挙動不審猫ごまちん。


4日の留守がこたえたらしくなごなごないて離れない。



が、こう〜なんだろ、咲いている薔薇をみながら、誘引し直さなきゃとか、仕立てやり直しだなとか、ここに棒たてて、アーチも作り直して〜とか、もうすでにいろいろとどかちん作業の段取りを考えている自分がいるのよね。2ヶ月間の花の季節はもちろん嬉しいことなのだが、あと10ヶ月のみちみち地味な土木作業も結構好きなのかもとMな自分にあきれたりする。