天候不順

このところの天候不順でカゼをひいた。鼻水がすたすた、くしゃみでまくり。昼は汗びっしょりと暑いのに、朝夕は、半袖ではサブイボができるくらい冷える。
管理不行き届きなんだろうが、着るものの調節が難しい。


通勤途中の野薔薇。いまあちこちで白いノイバラが最盛期。今年のノイバラは成績が良いようだ。




あざみやすいかんぼもいっぱい出てきてる。初夏の天気なんだけどなあ。



生まれたてのナガサキアゲハ




毎年、家の瓦のすきまですずめが複数、巣をかけて子づくりするのだが、今年は巣作りゼロ。(うちのにゃんこが原因か?)カラスのお寺の楠の木での子育てなし。心なしかムクドリの数も少ないように感じる。カチガラスも河岸を変えたようだ。



このあたりでは裏作に麦を栽培しているのだが、ゴールデンウィーク麦秋を迎えるはずがまだわずかに黄色。




むうぅう大丈夫か?今年の夏。