古き良きもの

朝起きて一番にすることは・・・。
私→水を飲む(水を飲むと低血圧の私でもするりと起き上がれるような・・・気がする)。相方→リモコンを探してテレビをつける。
テレビっこの相方は、起きると同時にテレビをつけ、番組表をチェックし、録画セットをして会社に行く。トイレに行こうが顔を洗ってる間もテレビはつけっぱなしで、見て見ぬふりをしているが、実はとーっても嫌。帰ってきたら速攻テレビをつけ、夜もどうかしたらリモコンを握りしめたままつけっぱなしにしたまま寝てくれる。が、最近では、夜のリモコンの所有権を奪ったので、安らかに寝につくことができるというものよ。



で、実は・・・このリモコンとい代物があまり好きではない。リモコンを最初に見たのは、鉄人28号を操る正太郎少年が手にしてたものであったが、リモコンが悪の手に渡ると、もちろん28号も悪の手先になるわけで、子供心に「リモコンってこえぇ」と思ったものだ。
テレビだって最初ダイヤル式で、それからなんかつまみみたいなものに変わって、いつのまにやらリモコンで操作するようになった。
クーラーもリモコン、ビデオもリモコン、ステレオもリモコン、こんまい扇風機にだってリモコンがついている。家電でリモコンがないのは、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、炊飯器くらいなものか・・・・(知らないだけでリモコン操作の新製品がでてるのかな、炊飯器の遠隔リモコンはあったらいいな、会社からピっとしたらご飯がたけるというやつ)。



テレビつけるのに、リモコンから探さないと行けないってのがやっなのよ、ももくらかし女としては。こーう間接的でさ。あれっテレビがつかないと思ったらビデオのリモコンだったり、クーラーつけて妙に暑いと思ったら、暖房だったとか・・・まっいろいろ差し障りが・・・。単にあんぽんたんなのかもしれないが、
直接イジイジいじくりながら家電製品と対峙したい私は、もちろん少数派なんだろうなあ。(全然いなかったりして)そのうち、リモコンの操作方法すらわからないということになりそうな・・・、むむむ、ありえる未来だ。



古き良きガリカローズ、ロサ・ムンディ。




斑の入り方は、1つ1つの花によって違う。



絢爛豪華な現代のブランドローズより、こういう古い薔薇に惹かれるなあ・・・。