台風が近づいてくる

ここ1週間不安定な天候で、晴れていてもすっと黒い雲がひろがって夕立が降るという天気が続いた。

雲がヘビのようにくねってきて、



破れる。



今日は最強最悪の台風が近づいている影響で、晴れてはいるが東風の強い一日。台風15号、中心気圧910hpa。信じられない数字だ。
沖縄、大丈夫かな。進路と中心気圧から目が離せない。明日は早起きして、庭周りの台風対策をするつもりだが、今朝どこをどうするか点検してたら、蜂に刺された。

庭の片隅にアシナガバチが巣を作っているのだが、今日の服装がよくなかった。風ではたはたしている洋服めがけて一匹の蜂が警告を発するように寄ってきたのをはらってしまった。ちょうど手首の所、いってぇえええ。刺された時も痛かったが、半日たっても腫れがひかずじくじく痛む。
まめちんはあの小さい体で顔を刺されたのだからもっと痛かっただろうな。

このアシナガバチのおかげで今年は薔薇の大敵、カナブンが少なかった。冬の風が吹き始めると、成虫は死んでしまうので、そのとき巣を人が通らない高いところに移そうと思っているが、、、、、。蜂さん、なにもしないのでもう攻撃しないでね。