はまなすの花

台風一過、爽やかな秋空、庭に出るととても良い香りがする。
キンモクセイかなと思ったら、ハマナスが一輪咲いていて、甘くふくよかな香りが漂う。


徳島に行ったとき、道の駅で買い求めたもの。オレンジ色の実が1つついていたのと、強烈な陽射しの中でも葉が元気だったので、南国育ちのハマナスならうちでも大丈夫かな?とうんうんいって持って帰った。←馬鹿は治らない。
この小さな花のどこからこんな馥郁とした香りが生まれるんだろう。




ミズヒキ



ゲンノショウコ




どんどん雑草だらけの庭になってるな。
極めつけはアシナガバチの巣。





コマツナギの株の横でどんどん増殖中。さなぎから孵ったばかりのヤングバチが巣の上で休んでるのが観察できる。まだお腹のシマシマ模様もなく、羽もはえてないようだ。毎日見てると愛着が湧いてきて、冬どこに移動させようかと思案中。雨があたりにくい所がいいかな。
はちのこを珍味として酒の肴で戴く地もあるかと聞く。一瞬頭をよぎったが、それはやめとこう・・・・。

夏の間水をやるだけで精一杯だったが、やっと陽射しが落ち着いてきたので、そろそろ番人の仕事に手をつけなければ。