秋の野の花

秋の七草というのがある。萩、ススキ、葛、ナデシコ、桔梗、フジバカマ、オミナエシ・・・秋は春に負けず野の花が綺麗な季節だと思う。


ちょっと気の早い紅葉。



久住山の上の方はもう真っ赤だったが(たぶんドウダンツツジの紅葉だと思う)、下の方はこれからだ。

ヤマラッキョウ   リンドウ             



ワレモコウ(ちんこいおしべ!) アザミの種類だと思うが??              
 



フジバカマ           阿蘇特有のヒゴタイ
              
 




マツムシソウ 園芸種もでてるが特異な花びら!



定番オミナエシ、黄色い線香花火!!



ウメバチソウ あちこちこぼれるように咲いていた。



普段見かけるヨメナよりおっきいヨメナ。(←アバウト)



そして忘れてならないのがススキ。秋の阿蘇・久住高原を彩る主役。射しを浴びるとうぶ毛のようにきらきら光る。いっとう好きな風景だ。



そして帰りによった小国両神社の杉の木。



あっぱれというくらい、天に向かってすっきりと伸びた幹に圧倒される。
ちょうど秋の大祭が行われていて、氏子さんたちの前で鈴と扇をもって、2人の禰宜が回転しながら神楽を舞う。


大木の小国杉に囲まれた両神社。秋の豊穣の祭りがこれから始まる。



秋が深まっていく。