誘惑

この時期、薔薇の大苗が店先に並ぶ。じっと誘惑に耐える日々。
園芸店に行かない、見ない、見ても手に取らないと厳しく自分に言い聞かせていたのだが、
送ってくるのよ、カタログが・・・・。



鮮やかなピンクの花びらに黄金色のおしべ!表紙につられてつい見開いてしまった・・・。聞いたこともないガリガローズやモスローズ、「色が咲き進むにつれて変化していく様が美しい」「芳しい香り」とか、あああ美しい魅惑的な日本語が並ぶ、誘惑の嵐になぎ倒されそうだ!
去年、冬の植え替えで、お尻冷え冷え性になったとか、はしごに登っての剪定で危うく落ちそうになったとか、全部記憶の大海のかなたに押しやられてしまう。なんと恐ろしいカタログ!!!



今年の薔薇は、根元に台所ネットを巻き付けたり、鉢土の表面に被せ、木酢液につけたわりばしで押さえるなどの処置が功をあげ、コガネムシの幼虫やカミキリムシの幼虫からほぼ完璧に防御できた。見た目は悪いが、去年のやられ放題からしたら、良い結果が得られたと思う。
そのご褒美ということで、ちょびっと買おうかな、買いたいな、いや買うんだー!(←このパターンからどうしても抜け出られない・・・)いやでももうこれ以上増えたらどうにもいかんぜよ〜〜。天使と悪魔の声がひっきりなしに囁く。誘惑の晩秋・・・・せつないわあ。


秋薔薇が次々開花。
ヴィニヤードソング



長春とタグがついてたけど、ヒュームズ・ブラッシュ・ティーセンテッド・チャイナ。


アイズバーグ



今ある薔薇でどうして満足できないんだろう、欲求は果てしない。
おまけ、ヒメツルソバもぼちぼち開花。



来月からはいよいよ鉢薔薇の土替えを開始。毎年のことだが、体調整えてやらねば!!