変わる風景

昨日は木枯らし一番、北風がピープー吹き、今朝は放射冷却現象で寒かった。

うちのケヤキ。ほんのり色づいているが、紅葉はこれから。



この葉っぱがぜーんぶ落ちてくる。また今年もレレレの季節がやってくる〜〜。


今、うちの廻りは建設ラッシュ。
コンクリート工場の撤去、土手の改修工事、


そして高速の橋横にバイパス道路の架橋工事、そしてにゃんこ和尚のお寺の建て替え。



朝から槌の音やブルドーザーの音が響き渡る。風景がどんどん変わる。

今夕、ちょっと心配なメールを頂いた。

男も女も、40代から50代にかけて、ちょっと調子の悪いところがでてきたり、くたびれたり、今までつまづいたことのない所でけつまづいたりすることに遭遇するように思う。ちょうど人生の折り返し地点、若さにまかせてつっぱしての無理がきかないことを知ってしまうときなのかもしれない。
でも、これからなのよね。
自分の限界を知ること、無理が利かないこと、だからこそできることもあるし、見えてくるものもある。また違った風景にであえるように思うのだ。
なあんちゃって・・・。
そう、まだ先は長い、長い。焦りは禁物。じっくり自分の身体をケアして、また歩いていこうね。