冬の雲

火曜日、福岡の海岸からもりもり広がった黒い雲。雷を伴った寒冷前線だった。
一気に寒くなり、冬の雲が広がる今日この頃。この空模様通りの冴えない一週間だった。



火曜日に、モンチーとサスケを治験に、マメを術後の経過観察にと病院へ連れて行った。
気配を察したモンチーを2回も取り逃がしていたので、相方の力も借り、囲い込み作戦。カリカリでおびき寄せなんとか捕まえて連れて行った。もうどっと疲れる。帰ってきてからは避けられているのよ、モンチーに。声をかけても無視、近づくとだーっと逃げる(泣)。夜も帰ってこないし。

あのまないた(診察台)に乗っている間はほんとにおとなしいモンチー。でもよく観察していると肉球に汗をかき、体が小刻みに震えている。
ごめんよ〜モンチー、でもあと6回あるの。他のにゃんのお薬がただでもらえるのよ。我慢してくれい。なんか女衒になった気分だ。

やっと昨晩お許しがでて、いつものように晩ご飯のお相伴をつとめてもらい、ふとんに潜って甘えるまで信頼関係が修復。
サスケとマメは超単細胞&車大好きなので、ドアを開けると、自分からのりこむんだけどねぇ・・・あと6回、先が思いやられる・・・・。



この一週間、統計資料とにらめっこ。乱視が進んでいるのか、小さな数字を拾うのに目に力が入り、お目々しょぼしょぼ状態。夜はパソコンを開くのをやめ、目の休養に努めたが、やっぱりしょぼしょぼ。ああもう、年はとりたくなーい!!