まったり休み

原鶴温泉、喜仙閣。


何故ここが八十八湯に洩れているのが不思議。化粧水のようにとろとろなお湯。並み居る大旅館を押しのけて、原鶴温泉一等賞のお湯。
やっとやっと、二日連休の土日だー。ゆっくり骨休みするぜ。
と何日も前から言っているのに、横から「どっか行こ、どっか行こ!!」攻撃。
「うるさい。どこも行かん。家でまったりするんじゃ〜。」
「じゃっ温泉!温泉だけ!」

しょうがなくきたが、温泉は来て良かったかな。


帰りに田主丸のお祭り、耳納の市に寄り、竹箒を買う。これで今年のレレレはちっと楽になるかも。田主丸の生産者が、それぞれの生産物を安価でだす。農家のおいちゃん達はビール飲んでほろ酔い気分。野菜や柿、みかん、たくさんおまけしてくれて、ほくほくで帰ってきた。


筑後川の夕日。



朝から雨で、やっと夕方に太陽が拝めた。



雨降りの日と天気の良い日、代わる代わるの天候が続くんだって。こうやってどんどん寒くなる。

昨日あたりから小さな子猫が外のカリカリ置き場に現れる。足をけがしてるようで、ぱっくり穴があいていた。
なんとか保護できないかなあ。