迷子のにゃんこ

今日はピーカン良い天気!昨日雨が降ったので、空気も澄んで遠くまで見渡せる。
遅れ気味の鉢の土替えに没頭。一鉢、一鉢中をあけて、虫がいないかどうか調べ、新しい土を混ぜてできあがり!。なのだが、根っこの状態を見て、鉢を大きくしたり小さくしたり、余った土をあちこち持って行ったりで、一鉢変えるのに結構時間がかかる。
邪魔シーのまめ。



このあいだせっかくフブレンドした土の上でうんこしてくれたので、いっときも目を離せない。
はいはい、ひっくり返さないでね。



ぬくもったアスファルトで暖をとる、この間からうろうろしてる子猫。



最初はすさんだ目をして、ぴゃっと逃げていたが、今日だいぶ距離を詰めることができた。
ねぐらが遠くにあって通っているのかなと思ったが、今日一日観察してると、どこか遠くから流れてきてたどり着いたという感じで、うちの家から遠くには行かないみたいだ。






痛いのだろう、びっこひいたり片足が地面につかない。ケガの具合も気になるところなのだが、あまり近づくと逃げちゃうのでここは慎重に慎重に。
ちょっちょっと呼ぶと目をぱちぱちする。少し慣れたかな。目も優しくなったね。少しずつ距離をつめていこう。


小さなダンボール箱に断熱材をつめ、毛布を敷いて、雨の降り込まない所に仮設のニャン小屋を設置。ずんと寒くなる前になんとか仲良くなって保護しなくっちゃ。