山鹿千軒たらいなし

半舷の月の下、まっすぐ延びる飛行機雲とこの屋根は・・・・



どうみても公民館にしか見えない共同温泉湯。



ここは熊本県山鹿市平山温泉。周りはのどかな田園風景が広がる。




入院していたじいさまは元気を取り戻したはいいが、医師や看護婦の対応が良くないと文句たらたら。夜中になにやら大声でわめいたらしい。病院嫌いと言うことは、病院側からも嫌われるということ。以前は脱走未遂事件を起こしたこともある問題児。間に入って相方はストレスたまりまくり。
『温泉行くぞ〜〜〜!!!』と絶叫!!



浴槽は先客がいらしたので、無人料金箱の映像を。



とろとろで硫黄臭がする極上の湯。ご機嫌になって2湯めに向かう。
山鹿の町の古い町並み。




ここも温泉どころ。山鹿千軒たらいなしと言われるほど、町のあちこちに共同湯がちらばる。




九州八十八湯桜町温泉。ああ、そそるわあ、このたたずまい。




でも本日休業の札が・・・・。もう1件探して千代の湯というところにはいり、やっと相方もいつもの調子を取り戻した。まあ、もう年取って性格が変わるわけはないし、あのままいくだろうね、最期まで。ときどきガスぬきしながら付き合っていかなくちゃね。




今日の薔薇、エミーグレイ。春の花はピンクがかる。



凛として生きるのは存外難しいのかもしれない。