天気模様

6日目にしてやっと雨がやんだ。
そろそろ今年の流行語大賞が囁かれ始めているが(今でしょ!とかじぇじぇじぇ!とか)、私の今年の言葉は、『大気の状態が不安定・・・』。この言葉を何度聞いたことか。
クーラーいらずで涼しくはあったが、5日間も降り続けば、家中洗濯物だらけ、にゃんの足跡だらけ、玄関はぴょんをずっと入れていたので、犬臭い。テレビも電波が入りにくくなり時折画面がモザイク状になるし・・・・。ただ降るだけでなく時おりたたきつけるような大雨が降り、警報がでる、解除される、またでる・・・もううんざりだ。






春先、たった1匹から始まったアシナガバチの巣作り。ソフトボールくらいの大きさにまで巣が膨張し、数もゆうに100匹はいるだろうなと思うくらい成長していたが、雨にたたきつけられて巣が落ちていた。わずか数十匹が生き残ったようで、巣があったところに身を寄せている様は可哀想。復活できるかなあ。。。。がんばれ!蜂ず!


庭には栗のいがいががいくつも落ちてて、実が結構太ってる。



秋の訪れは大雨と台風かあ。。。。。今度の週末は晴れてくれるかなぁ〜〜〜。