虫、虫・・・。

4月から100種類ほどの薔薇が交代で咲き続けてくれたが、そろそろ短い薔薇の季節も終わりそう。



今年は新芽の出始めに、5,6本ほどゴマダラカミキリの幼虫に食い荒らされているのを発見し、結局10年ものの薔薇を2本失った。


温暖化の影響で、虫たちが年々活発になっているという。いつも行く園芸屋の兄ちゃんから、薬の散布も勧められているが、そればかりはねぇ・・・。木酢液&人力で当分頑張りたいのだが。


そういえば毎年巣をかけていたアシナガバチ


今年はもともとのグループが分裂したのか、4カ所に巣をかけている。プラス2つあったのだが、人が通るそばなので落とした。それでも4つ。むうう、これ以上は増やせぬ・・・・。


実は今年は、毛虫が大発生して、かなり薔薇の葉を喰われた。この毛虫、毎年梅の葉につくのだが、今年は梅が裏作で新芽が展開するのが圧倒的に遅く、代わりに薔薇の葉に降ってきたよう・・・。



九州、梅雨入りして蒸し暑い日々が到来するが、蚊やらハエやらゴキやら、不快な害虫も出現するのよね。
温暖化でこれらの虫も増えているのかな?そうだとしたらちと怖い。



さてさてナッツ、初めての夏。最近の蒸し暑さに少々バテ気味・・・・。