南小国探索

久しぶりの温泉行脚。大人気の黒川温泉の一筋、二筋山向こうの小田温泉。黒川温泉ブームにのって、こじゃれた宿泊施設がいくつかできているが、一番古くて地元人がはいるお風呂へ。
ご主人からは綺麗な新しい旅館のお風呂を勧められたが、この掘っ立て小屋感がいいのよ。


お湯はまったりとしていて、析出物が多いのだろう、お湯が出る蛇口はこんな。



銅も含んでいるのかな?龍の口ひげみたい。



梅雨入り初日の南小国の川。今年の梅雨は雨はどんなかな?


たぶんカツラの樹の葉っぱ。


ユキノシタ



南小国と来ればこの神社に寄らねば!と大好きな両神社へ。


その節はありがとうございましたと、あたったJTB旅行券のお礼を言って

見事な杉の木の森で深呼吸。



山間の小さな谷へ、美味しい軟水がでるというので水くみへ。小さな鳥居が村を見守る。


小さな棚田。


地震の爪痕。


やまなみハイウェイにもちょっとでてみたが、崩落しかけた道路もあり、まだまだ復旧されてないところが多いよう。震源地から離れていてもじわじわと経済的な打撃が追い打ちをかけていて、農作物や畜産、観光など影響は計り知れない。
熊本でお買い物して、熊本産のものを買って、温泉入り行く。。。これくらいしか出来ないけどみんなで少しずつ支援して行ければいいな。