濃密な気配

雨のあいま、あちこちで野焼きが始まっている。
麦を刈った後火を放ち、その煙で街全体が煙っているようだ。


煙っているといってもかすかに香ばしい薫りがする・・・・。このあとトラクターで土を掘り起こし、水を引き入れ田植えとなる。
ラクターの後ろには、あまさぎやカラスの群れがいて、掘り起こされた土からの贈り物が目当てで一生懸命ついて回ってた。うちの近所のカラス一家も、3〜4日ごとにしか帰ってこなくなった。他の家族と一緒に群れを作って、こういうところに来てるのかもしれない。食べ盛りの子供達がいるものね。



家の近くまで来ると、とっぷり日が暮れた道路にぴょんぴょんはねる影。かえるがあちこち飛び跳ねていて、車で轢かないようにそろそろ運転して帰っている。うふふ、そのうちかえるの恩返しがあるかも〜。



生き物の気配が濃厚で、圧倒される感じ。



もんちーの今日の獲物、かえるくん。ぴょんぴょん跳ねてごろ寝している相方の足の下に逃げ込んだのを救出!
かえるがのってる手は私の手。昆虫・は虫類嫌いの相方が震える手で撮影。見事にぴんぼけ〜。


こんなん平気じゃーん。なーにがこわいんだろ?がははは〜。