あ〜う〜

だん、だーだだ、だーだだ、だーだだ。だん、だーだだ、だーだだー、だーだだー。(ダースベイダーのテーマ曲で)

やってきたよ今年も。にっくき薔薇の敵、ゴマダラカミキリ。手でつかむとキーキーうるさいので、ヒバサミでつかんで捕獲。



だいたいこのくらいの時期に出現し、薔薇の幹の根元に産卵。孵った幼虫は薔薇の幹のなかで、なかの組織をかじりながら成長し、栄養分が行かなくなった薔薇は枯れてしまう。
去年6月から7月はパトロールをかかさずチェックしていたが、猛暑の9月に大発生したそうで、かなりうちもやられた。
主幹がやられたアルフレッドキャリエール、プロスペリティ、オノリーヌ・ブラバンは全滅(泣)。脇の幹をやられたのがいくつか。
9月に産卵されたせいか気づいたのは12月頃。キャリエール、プロスペリティにいたっては、今年の2月頃に気づくありさま。(ちゃんと赤い芽がいくつもついてたのに〜〜)
今年は気合いを入れて、根元の保護、パトロールを強化しているのだーーー。


さてゴマダラくん、袋に入れて、通勤途中の林で解放してあげようと、でかける際に見たら・・・・・見事に脱走。これくらいの網はかみ切るのか?が〜〜ん、せっっかく捕まえたのに〜〜。


悪いことは重なる・・・・・。去年の今頃窓を開け放して、水浸しになったパソコン。天日干ししてなんとか使っていたが、昨日突然起動せず。
データはすべて外付けのハードディスクに格納してたので(いちおう最悪のことを考えて)大丈夫だったけど、けど、けど〜〜。やだもう。