武雄温泉

嬉野温泉と並び称される美人の湯、武雄温泉。お湯はとろ〜んとして、滑らか。
入り口は龍宮城を模し、千と千尋の神隠しのモデルともなった。不思議の国への入り口だ。



下をくぐるとなにやら怪しい食べ物店。その名も龍神亭。ちゃんぽん、うどん、ラーメンも??とってもそそられたけど夕ご飯前だったので我慢我慢。



反対がわにはベンチがおかれていて、座ってぼぅっとしてると、千と千尋の神隠しの舞台の中にいるような・・・。
いやいや今日は温泉に入りにきたのよということで、入り口へ。





元湯・蓬莱湯・鷺の湯、そして家族風呂。殿様の湯というのもあるらしい。もちろん安くてレトロな雰囲気あふれる元湯へはいることに。

天井が高く、木枠でできていて、雰囲気がある。天井から自然の風がすーっと入ってきていいわあ。



お湯はぬる湯(40度〜41.5度)あつ湯(41.5〜42.5)の2種類。ぬる湯でも私にはちょっと熱かったが、お湯はとろんとして気持ちがいい。半身浴、ふちに腰かけているだけでも気持ちがいい。かべに『洗い場に寝転ばないでください』の注意書き。いや〜きっと気持ちいいだろうな寝転んだら。

元湯、営業時間が24:00まで。長崎での仕事の帰りにつかえるじゃん!!とほくほく。だんだん肉体労働者の親父のようになりつつあるな。