今年初めての野球観戦

土曜日、会社の決算がなんとか形になり、恒例のうちあげ。社長個人の趣味であるドーム観戦〜飲み会に参加するため、久しぶりの電車に乗る。

西鉄大牟田沿線の風景。この頃はずっと車通勤だが以前は電車通勤していた。電車には、若くてきれいでおされなお姉さん達がいっぱいで、美しい生足がいっぱい。目の保養になるわあ〜。(だんだん親父化しているな)


蒸し暑い中ドームにつくと、ちょうど松中くんのホームランで、応援団が沸き立っていた。


バックスタンドのすぐそば、テレビ中継のためのカメラ陣がたくさんいる場所に陣取る。なんでもここはピッチャーの球筋をみるのには最適な場所だそうで、通のじいさん達が熱い視線を送っている。野球すきなんだろうなあ。


カメラ陣の向こうには黒ずくめのロッテ応援団。ロッテの応援って手拍子、口笛、太鼓、シンプルで気持ちが良い。
この日は杉内君の100勝がかかった試合で、見事完封勝利!ホークスファン大喜びー!!
勝利の花火の後、ドームの屋根があき、夕方の蒸し暑い空気がむうっとはいってくる。






ほんとは野球って炎天下のグランドで観戦するのが王道なんだけどなー。観客の快適さのためのドーム。この屋根を開け閉めするのにも莫大な電気代がかかるのよね・・・・なんてことを大喜びするホークスファンの前で口にできず、上機嫌の社長と博多の町へ繰り出した。

日が落ちても熱をふくんだ空気に汗が噴き出す。ああもう山笠の時期なんだー、飾り山笠が飾ってある。いよいよ本格的な熱い夏がやってくる。