ゲリラ豪雨

金曜夕方、太宰府インター前の交差点。


南の方向に怪しい黒い雲。ラジオをつけると、鳥栖から南、新幹線もJRも豪雨のため立ち往生してるという・・・うっそ〜〜、今から長崎まではしらんといかんのに〜〜〜。
高速に乗るやいなや、でっかい雨粒がフロントガラスにぼたっとあたったと同時に、ごぅっと視界は真っ白!こわいよーと叫びながら、速度を30キロまで落とし、前の車のテールランプだけを頼りに必死にくらいついていく。稲光と同時に、ラジオがバリバリ、ガリガリ・・・。やっだ〜〜〜〜



長崎道にはいるには、鳥栖ジャンクションで高架にのらないといけないのだが、一番高いところを走行中、すぐ真横の畑に落雷。
う゛ぇえええ〜〜〜、一瞬気が遠くなりそうになるが、ハンドルを強く握りしめ、なんとか無事にはしりぬけた。佐賀を抜けるまで小一時間、緊張の連続。高速でのゲリラ豪雨はこわいいいいい〜。



次の日の朝の空。一転して秋の雲。昨日の雨はなんだったのさ。


筑後川の土手道を走ってると、なにやら首が痛い。回るけど、傾けると痛い・・・・。



そう、昨日の豪雨ドライブで不自然な力がはいり、首がばきばきになっている。実った稲穂を見て、温泉はいって〜とか思っていたが、そうそうに帰ることにした。




空にはまた怪しい入道雲



この週末は結局、首痛でくたびれまくり。もうゲリラ豪雨はこりごりだー。