日間賀島ロヂウラ探訪

師崎神社から見た師崎港。海の色が碧い。




私は船の時間ぎりぎりについたので、先に到着していた相方達は温泉にも入り、師崎神社を見て回っていた。海の景色が素晴らしかったらしい。ちぇっ神社行きたかった・・港もうろころしたかった・・・。
ここから小さな高速船に乗り、日間賀島へ。行程5分、あっというまだ。




民宿に荷物を放り込み、さっそく島のロヂウラへ。こういう路地を見ると駆け出したくなる。




ここにも黒塀のおうち。




喫茶ぺん銀?




階段がなく、坂道だけの島の狭い路地の足は原チャリ。みんなノーヘルでのほほんと動き回る。角を曲がるたびまた小さな分かれ道が現れて、迷路みたいだ。



たこになつかれたたぬき。いやしめられているたぬき?




島のニャンズ。オッズアイの美しい白にゃん。「わたくしに何か用?」




警戒心強すぎの赤にゃん。「なんだよー、おいらにちかづくんじゃねぇ」




モンチーそっくりにゃん。でもこっちの方が眼光するどし。




そっと接近してみるが、ことごとくミッション失敗。宿の若奥さんによれば、島の猫もカラスもトンビもすごーくたくましくて、トンビなんぞは観光客を襲って、もっているおかしやちくわなどをさらうそうだ。



「れ」の道。日が暮れて街灯がついてきた。


昨日は船中泊で雑魚寝、寝たような寝てないような。いっぱい歩き回って汗べたべたで足も棒のよう。風呂入って新鮮な海の幸をいただいて、家から持ってきた焼酎飲んでバッタンキュー。でも朝7時からのレンタ自転車で、島を一周して日間賀神社を見て回る。休みの時ってなんでこんなにエネルギッシュなのだろう。




インベーダー襲来。たこ飯はおいしゅうございました。




おまけ。ミミズと戯れるポンタ。ついに性別判明!!!



おぼっちゃまでした。Lさーん残念!!