へん。

今朝の筑後川




増水して、一段目の河川敷が冠水した。岸辺には木ぎれやら何やらが流れ着き、流れも早い。



熊本阿蘇に甚大な雨の被害。3〜4時間のあいだに500ミリ近くの雨が降ったというから、さぞかし恐ろしかったと思う。
ちょうど30年前頃、長崎大水害を経験したが、あのときは隣の町長与町で歴代最高の1時間187ミリを観測し、3時間雨量が300ミリを超える、それこそ滝のように雨が降った。あとにも先にもあんな雨の降り方は経験したことがないし、もう経験したくない。


相方は、九死に一生を拾うような体験をし(目の前で土砂崩れを目撃、この土砂崩れで消防団の人が2人死んだ)、夜中過ぎにぼろ雑巾のようになって家に帰ってきた。幸いケガもなく、崖の上に立っていた家は、石垣にひびがはいり、少し傾いたものの住むには支障が無かった。


自然は恐い。事前に安全なところへ逃げるしかないが、お年寄りが犠牲になりやすいのは心が痛い。



土手に咲く花。






海の向こうでは大干ばつで穀物に大きな被害が出ているという。地球がへん・・・・・。