うみ〜!

埼玉のお姉さんが、ご主人の定年退職を機に福岡に帰ってきた。
福岡市の東、海がすぐ近くのベッドタウンにもともと住んでいたのだが、改築をして終の棲家とした。糸島〜志賀島〜宗像〜北九州の海岸線は、行きたい神社、古墳、史跡がたーくさんあって私もわくわく。ちびちびと攻めていこうと思っている。


神湊(こうのみなと)の海。宗像大社は、ここの湊からすぐ。ここはちょうど大社への入り口にあたる。
遠くに見える岬のこんもりとした山は、伝説満杯の織幡神社がある。



海からの風は爽やかで陰に入ると涼しい。陽の光はまぶしいがカラっとしていて、過ごしやすい。
もう海水浴の季節なんだ・・・。




遠くに見える小さな小島は、海の正倉院と呼ばれる沖津島、大きい島影は中津島と呼ばれる大島。ここは海人達が活躍した海なのだ。


ぼくちゃん、やっと海にはいったね。初めての海なのかな、なんかおっかなびっくり。


お姉さん夫婦と一緒に玄界灘の海の幸をいただく。一本釣りで釣られた鰺はプリプリのシャキシャキで超美味しかった。



やっぱり玄界灘のお魚は違うわ。久しぶりのごちそうだ。



梅雨がやっとこさあけたら、連日厳しい猛暑日がつづく。
いままで肩に届きそうに伸ばしていた髪をみーじかく切った。毎年うなじあたりにあせもができるほどの頭汗かき。まとめてもそのまとめた髪が汗でぐっしょり、汗で濡れた髪が首にへばりつく・・・・あまりの気持ち悪さに夜中発狂しそうになって飛び起き、速攻美容院に走り、「ベリーショートにしてください!」
「おっ!坊ちゃん刈りか?ぷぷぷ。」と相方。まあ、ドコモダケ刈りともいうが、見た目はおいといて、いや〜軽いのなんの。夏はワイルドに行こう〜!!