冬。

この間の休みで、大関クラスの剪定終了。。あとは横綱5本。
戦利品、ローズヒップ



何年か前にローズヒップ酒を作ったが、お味はビミョー。お義姉さんは美味しいと言ってくれたが、リップサービスでしょう、お世辞にも美味しくなかった、と思う。お義姉さん気使ってくれてありがとう。で、今年は飾るだけに。



花や緑のない、とげのついた枝だけがぼうぼうの枯葉色の庭。それはそれで好きなのだが、陽が差す日が少ないのが苦痛というか鬱々というか・・・。毎年この時期はこうなる。冬眠したくなる・・・。


数少ない花と枯れたつぼみ。


やっぱり花はいいな。




先日深夜、成田に到着した旅行外人さんに、何しに来たの?とインタビューし密着取材する番組があってた。驚いたのが、彼らのほとんどが3ヶ月、一年半と長期の旅行をすること。どんだけお金がかかるん?と見てたら、友達を頼ったり、無料でそういう旅行者を泊めてくれる奇特な人をネットで探したり。(そういうコミュニティがある)実際いるのよ、こういうただで家を提供する人達が!目からうろこだった。なんと旅上手なことか。


こんなに長い旅は、夢のまた夢だが、ちょこちょこうろうろちかっぱ旅はずうっとしたい。流れ行く景色、変わる風景、変わらない風景、その土地で暮らす人々、昔暮らした人々、いろんなものに出逢いたい、発見したい、どきどきしたい。 
寒さに縮みながら夢想する。また週末は雪模様。まだまだ寒さは続くのね〜。はふ〜。