SU。

だいたい独りでうろうろすると、食いっぱぐれる。見て回るのに夢中で、あっという間に時間が過ぎ去ってしまってお昼時を逃してしまうことが多い。
なので今回はいの一番に行った。といっても午前中仕事をし、2時近く。おなかはぐうぐうだ。


ちっぽけな看板が表通りにでていて、ずっと前から目をつけていた、ビネガーカフェ、スー。
原鶴温泉の対岸の小さな露地をはいった所にある。甕も並んでいてグーだわ。




昨夏、Sevenfiftyさんに教えて頂いた梅酢のお陰で、夏バテせずすこぶる体調が良かった。今でも、酢に漬けた梅をボリボリ食べると、代謝が良くなるというか、翌朝すっきり!もともと酢の物が好きで、お手製のポン酢を作るくらいだから、いつか行こうと思っていたお店。



古い民家の中のカフェはモダンな造り。メニューは1つ、塩と酢だけで味付けしたポトフ。長い時間かけて煮込んだという透明なスープは、酸っぱさは全然なく優しいお味。
フルーツの町吉井町らしい、キゥィビネガーや、しょうが酢、巨峰ビネガーなどいろんな酢を販売している。試しにしょうが酢、マスタードの粒を酢に漬けたのを買って、家でも塩としょうが酢で味付けたポトフを作ってみたが、なかなか!
いろいろ試してみようかな、酢料理。


お店の庭のロウバイが満開。梅も蕾が膨らんでいた。




太宰府飛梅も咲き出したという。春の跫音が密かに確実にやって来ている。