大雨の3日間

金曜の晩から雨が降り続き、大雨警報出っ放しの3日間。


日曜日、外に出たくて、水かさが増した筑後川の上流、蒸し蒸しの汗を流しに筑後川温泉へ。にごった水がごうごうでちょっと恐ろしい。



筑後川温泉の鵜飼舟もつながれているとはいえ、ふくらんだ水に必死。



このあと雨合羽を着た船の持ち主たちが、水のたまった船底から一生懸命バケツで雨水をくみだしていた。雨が上がらないと鵜飼ショーもできないものね。



やっと夕方になって雨があがり、赤い夕焼け。久しぶりに太陽が描く鮮やかな色だ。



夕焼けをもっとよく見ようと土手にあがって、まだ真っ黒な雲がたなびいているけど、夕焼けはやっぱりきれい。



後ろを振り返ると、川が膨らんでかなり水かさが増している。


上流の山、小さな流れがすべて筑後川に集まってきて、雨が止んだからといって水かさが減らないときがあるので、川は注意が必要だ。
たぶんこの高さだと、うちがあるところより高いところに水面がある感じ。ここまでで雨が止んでくれてよかった、よかった。
まだ梅雨の入り口。あんまりどしゃどしゃ降らないでね。