もろもろ。

八女南馬場の熊野速玉神社の大楠

思わずととろに貰ったどんぐりの種がぐいぐいと育っていく場面が浮かんだ。神社潰されそう・・・。


八女市立花町の気になった水路。川と平行して小高い丘陵地帯に走る。

宿場町ぽいなと思ったら、熊本山鹿にぬける脇往還の宿場町だったという。


渡り鳥のシロハラ

つぐみ位の大きさで、ぴょぽぽぽぽと鳴く。たぶん北帰行が一番遅い鳥。4月の中旬くらいまで日本にいる地味だけど好きな鳥。


頂いた桃カステラ


これって長崎にしかないんだということをこっちに引っ越してくるまで知らなかったのよね。桃の部分と地のカステラのとこを配分よくつまんで食べるのが美味しいのよ。そして緑の葉っぱ部分は残す。いやあ懐かしい。