春。

今日は黄砂が空を覆い、春らしい陽気の一日となった。




筑後川の対岸の公園では、毎年恒例の久留米つつじ祭りが開催されていて、ちょっとのぞいてみた。つつじ祭りはこのあたりの植木市で、久留米つつじを中心に、草花、植木、盆栽等ありとあらゆる苗が販売されている。今日は天気が良くてたくさんの家族連れで大賑わい。



買いに来た人は、みんな真剣に品定め。どうかするとリヤカーいっぱい苗を積んでレジに並んでいる。バックには、お囃子みたいににぎやかな久留米ツツジマーチ、久留米ツツジ音頭ががんがん繰り返し流れ、まるでスーパーで流れる魚の歌やきのこの歌のように、販売意欲をかきたてている。
”桜はぱっと咲いてぱっと散るが〜、久留米つつじは久留米つつじは春から夏へ〜〜”この部分だけ覚えて口ずさみながらぶらぶら。
もう植える場所なんてないけど、うれしそうにリヤカーで選びに選んだ木の苗を運んでいる人たちのなんともいえない嬉しそうな顔がまぶしくていいな。



さて私のほうは、エラープランツに初挑戦。百円ショップで買った燭台に飾って古道具の銛と合うかも〜とひとりご満悦。



さあ後は、一年待った薔薇が開くのを待つばかり。一番はやっぱり黄もっこうかな?