美味しごはん

世の中に美味いものはたくさんあるけれど、秋の新米で炊いた炊きたてのご飯に優るものはないと思う。

ブログで仲良くさせていただいてるエメラルドさんちのお米が届いた。もう待ちに待ったお米!!
無農薬で、夏暑い盛りに汗だらだらで雑草抜きをし、男衆が腰を折って鎌で刈り、切り出した竹にはざ掛けをし、天日干ししたのちにうちに届いたお米。
たくさんの男とエメさんの汗と熱い想いが生んだ素晴らしいお米!

うちは玄米を家の小さな精米器で精米して、なるべく胚芽がついた状態で、水加減に注意してパラリと炊きあげる。
一粒一粒がぴかぴかしてもっちりとしたお米。




今日のおかずはしゃぶしゃぶだったが、まず大根葉のつけものにすだちをかけて(これに生節があるともっと良い)、ご飯と一緒に食べる。幸せ〜。



3合炊いてあっというま4人で完食!ごちそうさま!!!