久住湯めぐり

久住牧ノ戸峠、気温は下界のほぼ半分13度。紅葉前線はまだ降りてきてないようだ。

 

f:id:okikazu:20191014105902j:plain

 

久住ぐるっと温泉の旅。

1湯目は赤川温泉、乳白色の硫黄泉。

 

f:id:okikazu:20191014113950j:plain

 

露天のお湯の温度はたぶん30度ないかも、、、、足だけつけて内湯に戻る。やっぱお山の秋はひゃっこい。。。。

 

f:id:okikazu:20191014113933j:plain

 

子供が小さいとき、冬登山をするためにこの赤川温泉に宿泊したことがあった。部屋の天井にてんとう虫が何十匹も集まってはりついていて冬越ししていた様子に感動したことがある。

 

 

黄金色の稲穂と九重連山。昔はよく登山したものだが、今は温泉巡りで麓をうろうろ。

f:id:okikazu:20191014130713j:plain

 

2湯目、長湯温泉郷の入り口で見つけた、初共同湯。なんと100円!!!!!

 

 

f:id:okikazu:20191014134651j:plain

 

 

100円でいける天国よ~~~~~~。

 

f:id:okikazu:20191014133559j:plain

 

いやあ極楽極楽!やっぱ疲れた時は温泉ね。床の模様をみながらじっくりほっくり。

 

相方だけが入った、3湯目、長湯温泉療養館御前湯

 

f:id:okikazu:20191014143508j:plain

 

ドイツ風の建物で、3種類の違った源泉をもつ。続けてだったのでのぼせあがりそうで今回は見合わせたが、次はここもはいろうっと!