さあタケノコの季節です

桜前線が東北に達するころ、こちらは大好きな筍が旬。神社巡りで田舎に行くと、あちこちに皮付きの筍が売られていて、ほくほく言いながら買ってきてゆでて、あれやこれやと食べつくすのがうれしい季節。

今日はアスパラとニンニクとバター醤油炒め

 

f:id:okikazu:20190422191233j:plain

 

最近は焼酎ではなく、梅焼酎片手に晩酌・・・ああ幸せ!次は何回か目のタケノコご飯。何度食べても飽きないのよ。

 

 

まだまだ野良ネコ目のふうしゃん。

f:id:okikazu:20190414084853j:plain

 

最近このあたりのまごちゃんずからファンクラブが結成されたようなサスケ。休みになると、『チャチュケ~~』とお呼びがかかる。子供の声が聞こえてくると、いそいそ門の外に出て、くりんくりん転がって愛想振ったり、サインしたり握手したり(それはないか)忙しい。

うちの9匹の猫はサスケを頂点にいくつかのグループで構成されている。おおまかにわけると、1階の和室が根城の赤猫軍団(ナッツ・ももしゃん、きちゃろー)、自由気まま、フーテン生活を愛する勝手猫軍団(モンチー、黒猫マメ、びびこ・・・冬はちゃんと帰ってくる)、そしておじくそ2階猫軍団(ぽんちゃん、ふうしゃん)&にゃわんのめいちゃん。

怖がりで今までまったく外に出なかったぽんちゃんだが、春の陽気に誘われてときどき外に出るようになった、が、自力では帰ってこれない。家の柵の向こうで、夜私が帰ってくるまで鳴いて、つかまえて抱っこしないと家にはいれない、ものすご~く手のかかるおばか猫。ふーしゃんは気は強いが、カラスに襲われかけた経験からものすごく慎重で、絶対階段から階下へ降りようとしない。君はどのグループにはいるのかな?